コロナ禍と大国と世界

コロナ禍は、さまざまな災厄をもたらしている。日本での感染にうっすらと出口が見え始めたのは、せめてもの慰め。しかし、東京には緊急宣言解除が出るのが最後で、いつになるかわからない。

コロナ禍によってオンライン授業を行い、Windows10をより頻繁に使うようになった。使えば使うほどこの機械のお粗末さに付き合うことになる。エラーはもとより、変な動きをする。プログラム自体に欠陥がある。なんとも愚かな機械だ。米国が世界に押し付けた欠陥商品。修正に修正を重ねても、欠陥は依然として欠陥。

コロナは中国産で、またたく間に世界に拡散。

つまりは、2つの大国が世界へ広めたトラブルに私はいま責めさいなまれている。

昨年から米中貿易戦争と言われ始めてから、勝者なき闘いが開始されたと感じた。

ところが、貿易という人為ではなく、全世界に広がるコロナ禍の火元として、中国は各国から信頼されなくなるだろうし、米国はコロナ禍による被害を抜け出すのに手間取り、大国としての威信を失うだろう。

実際に訪れてみて、両大国とも非衛生な国だとわかった。

こういう国が世界の覇権を争っている最中に、コロナ禍が始まり、このニ大国にとどまらず世界各国が足元から大き揺すぶぶられている。

この混乱は、おそらく予想外の展開と結果をもたらすだろう。

  大男を倒し見えない王冠増殖す  夏石番矢


















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック