Ban'ya

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨宿りで「雨」の俳句動画

<<   作成日時 : 2017/05/10 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

5月8日(日)、連休最後の日、富士見市内のあさひ接骨院でマッサージなどの施術を受けての帰路、突然の大雨。

民家のガレージで雨宿り。そこでデジカメを使って動画撮影。

ガレージの半透明な屋根には、雨が波紋のようにぶつかる。雨どいからの雨水がガレージの乾いたコンクリートの床にあふれてくる。

ガレージから見上げると、坂の途中にある自宅に駆け入る住人。

俳句動画「雨 Rain」のもとになる映像を撮影。

これに英訳のある自作俳句を、キャプションとしてかぶせる。

出来上がりの動画
雨 Rain 夏石番矢 Ban'ya Natsuishi
https://www.youtube.com/watch?v=tjb4G8HPuZQ
画像


初期のいくつかの句集には、雨を詠んだ自作俳句は極めて少ないことに気づく。バルト3国を詠んだ『迷路のヴィルニュス』(2009年)、インドだけでの出版『ハイブリッド天国』(2010年)や『ブラックカード』(日本版2012年、インド版2013年)などに、日常詠として登場する。

この雨の動画にBGMは必要なく、デジカメに録画と同時に録音されていた雨音で十分。

BGMに頼っているのは、やはり動画自体が弱いとも反省する。

連休が終わると、動画制作には時間がかけられないが、貴重な経験を楽しめた。4月末から、30本ぐらい動画を夢中で立て続けに作った。これも、デジカメを初めて購入したおかげ。

動画を撮影していると、見慣れたものが異貌をさらけ出してくる。見慣れたということは、鈍感になることだ。しかし、周囲の事物を見慣れたものとして受け取らなければ、私たちの日常生活は大変危険な冒険となる。

まだYouTubeにアップしていない動画は、おいおいアップしてゆきたい。

  雨宿り雨の素顔はどこにある  夏石番矢


参照
YouTube Ban'ya Natsuihsi
https://www.youtube.com/channel/UCS_A0-9A_du2nrpC0imatYA




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨宿りで「雨」の俳句動画 Ban'ya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる