Ban'ya

アクセスカウンタ

zoom RSS 織姫が北極星だったころ

<<   作成日時 : 2017/03/26 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

北極星は約2万6千年を一周期として、徐々に変化してゆく。

北極星
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%A5%B5%E6%98%9F

現在の北極星は、ポラリス。

織姫星ベガが北極星だったのは、約1万3千5百年前。そのころの星座が、私にはイメージできない。1万2千5百年後、またこの星が北極星になる。

大阪府交野市にある星田妙見宮の佐々木久裕宮司さんによると、織姫ベガが西王母、彦星アルタイルが東王父。

この神社近辺まで海が古代にあり、物部氏が西から上陸して近畿に根付いたようだ。

七夕や北極星などの宇宙観は、物部氏などの古代の渡来民が列島にもたらした文化らしい。縄文人の宇宙観はどうだったかは、よくわからない。

  織姫が北極星だったころ私は雲  夏石番矢













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
織姫が北極星だったころ Ban'ya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる