Ban'ya

アクセスカウンタ

zoom RSS 『橋本夢道物語』読了!

<<   作成日時 : 2010/12/09 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 1

殿岡駿星『橋本夢道物語 妻よおまえはなぜこんなに可愛いんだろうね』(勝どき書房、2010年11月、本体価格1900円)を、12月8日(水)午後10時前読了する。あいた時間に断続的に読み進めたが、とても快く橋本夢道の生涯を知ることができた。

勝どき書房
http://www.geocities.jp/syunsei777/index.html

昨年、橋本夢道長女星子さんのご夫君石田恭一さんから、橋本夢道句集『無禮なる妻 新装版』(未来社、2009年)、同句集『母郷』(ことのは文庫、徳島県立文学書道館、2009年)をお送りいただき、このブログにも記事を書かせていただいた。

橋本夢道句集『無礼なる妻』新装版おすすめ!
http://banyahaiku.at.webry.info/200903/article_37.html

上記の記事で、「筋金入りのコミュニスト」と橋本夢道を紹介したが、これは私の早とちり。この記事アップ後、次女殿岡浩佳さんからのご教示の手紙(2010年12月9日付け)があった。日本共産党を支持はしていたが、党員にはなったことがなかったとのこと。

今回は、その次女のご夫君の著書。橋本夢道という人は、2人の娘婿にも、とても敬愛されていることがよくわかる。自由律俳句の書き手としては、尾崎放哉、種田山頭火がよく知られているが、よりポジティブな人間性の表現や徹底した社会批判は、夢道によって強力に推進された。今後、もっと評価が高まって当然の俳人だろう。

今年前半の東大文学部の「世界の俳句」という講義でも、夢道俳句について触れた。

日露戦争からユーゴスラヴィア分裂戦争までの戦争俳句
http://banyahaiku.at.webry.info/201006/article_25.html

ちなみに、夏石番矢編著『ちびまる子ちゃんの俳句教室』(集英社、2002年初版)には、

    うごけば、寒い  橋本夢道(『無禮なる妻』、1954年)

が収録され(161ページ)、夏石が鑑賞文を書いている。この句に関連した、ちびまる子の4コマ漫画も、鑑賞文の横にある。

この1句が、市川市総武霊園の橋本夢道の墓石に刻まれているのを、今回知った。夢道自身の選句と要望とのこと。ただ、句集では「、」があるが、墓石や『橋本夢道物語』には「、」がない。

    あたたかい大きな岩を俳句にする  夏石番矢

一度お会いしておきたかったが、私が大学入学のため上京した1974年秋に癌で亡くなっているので、それは不可能だった。残念だ。

故郷近くの鳴門の渦を詠んだ、気迫のこもった快作を、『橋本夢道物語』で知った。

    九十九の渦を炎天に逆立たしむ  橋本夢道

これは、シュルレアリズムを超えた、強烈な意志の俳句。う〜〜〜〜〜〜〜〜〜んと、うなるしかない!!! 夢道俳句は、快作、奇作に満ち満ちている。

現俳壇の長老、金子兜太も夢道俳句を推奨している。この両俳人の俳句についての評価や知名度も、今後逆転するかもしれない。金子兜太には、橋本夢道ほどの一貫した信念が欠けている。それは作品をまっとうに読めば、一目瞭然。

    兜に熱い夢をぶっかければ燃えつきる  夏石番矢


参照
『橋本夢道物語』読み始める
http://banyahaiku.at.webry.info/201012/article_9.html







無禮なる妻?橋本夢道句集
未来社
橋本 夢道

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 無禮なる妻?橋本夢道句集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
妻よおまえは なぜこんなに 可愛いんだろうね
昭和の芭蕉とも言われる橋本夢道の新刊が、勝どき書房より出版されました。 私もこれから読ませていただきます。 &nbsp; 『橋本夢道物語  ― 妻よおまえは なぜこんなに 可愛いんだろうね ―』 勝どき書房 &nbsp; &nbsp;... ...続きを見る
ブログ 翼
2010/12/11 13:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
橋本夢道次女殿岡浩佳さんからの手紙によるご教示を、記事中に追加しました。
Fujimi
2010/12/10 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
『橋本夢道物語』読了! Ban'ya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる