Ban'ya

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーナへ翻訳付き句集を送る

<<   作成日時 : 2009/07/25 11:38   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

「吟遊」第43号、「吟遊俳句ギャラリー43」初登場の、ガーナのJacob Kobina Ayiah Mensahに追加の俳句を求めたら、1行と3行の英語による俳句を送ってきた。1行はつまらない。3行の俳句が断然いい。

略歴や、洞窟内で撮影した彼の写真も受信。

Jacob自身、1行の俳句には、懐疑的だった。佐藤紘彰というニューヨーク在住の翻訳家が、短歌や俳句を1行で英訳し、混乱を生じさせた。現在は反省しているようだが、こういう思いつきを断行するところは、いかにも頑固者らしい。

表音文字言語では、行分けは、とくに大切な詩的装置。これが理解できていない。

Jacobのメールには、このほかの俳句創作に関する疑問など、またガーナの人形と俳句の類似など、面白い内容のコメントがあったので、英語などの翻訳付きの夏石番矢句集3冊にサインして、さきほど郵送した。航空便で送料1490円。

さて、無事に到着するだろうか?

俳文や俳画は、日本より海外でさかんだが、俳句創作に絞ると、話は違う。それでは、日本の俳句創作はというと、必ずしも活発ではない。中途半端なオタクが多い。


参照
「吟遊」第43号発送完了!
http://banyahaiku.at.webry.info/200907/article_31.html
「吟遊」第43号校了!
http://banyahaiku.at.webry.info/200907/article_17.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガーナへ翻訳付き句集を送る Ban'ya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる