ボストン在住元医学研究者T・T氏からの新型コロナウイルス肺炎情報 

ボストン在住の元医学研究者T・T氏からの新型コロナウイルス肺炎についての情報。ここ数日の彼からのメールが情報源。T・T氏とは中学・高校の同期生の間柄。

1 新型コロナウイルスの発生源
これは生物兵器ではなくて、野生動物。世界的に権威のある医学誌The Lancetに2020年2月18日付けで研究者たちが共同声明を発表している。その野生動物は、武漢の110種類の動物を違法で売る市場にいたのか、武漢の研究所にいたのかは不明。

出典
Statement in support of the scientists, public health professionals. and medical professionals of China combatting COVID-19
https://www.thelancet.com/action/showPdf?pii=S0140-6736%2820%2930418-9

2 感染を防ぐ手洗い方法
これはT・T氏のメールをペーストしておく(以下、一重カギ括弧でペーストした部分を明記。それ以外は私の見解)。

「通常石鹸を使った手洗いでは皮膚の細かいシワの中のウイルスは残るそうです。
70%アルコールを霧吹きで噴霧してから石けんで洗うと効果的でしょう。」

アルコールがいま品切れ状態なので、代替方法。

「キッチンハイターは次亜塩素酸ソーダと言って5%以上で効果がありますがタンパク質を分解しますから直接皮膚に使うと為害作用があります。絶対に使わないでください。

燃料用(アルコールランプ用)のメタノールは皮膚から吸収されて肝毒性があります。こちらも皮膚の消毒には不適です。

イソプロパノール(イソプロピルアルコール)は病院で使用することがあります。70%で消毒します。コロナウイルスの様なエンベロープを持ったウイルスには効果的です。50%でもウイルスの消毒効果はあるそうです。
アマゾンでも安価に買える様です。https://www.amazon.co.jp/IPA-イソプロピルアルコール-500ml-脱脂-洗浄に/dp/B01NAFOQCB/ref=sr_1_7?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=イソプロパノール&qid=1583169099&sr=8-7」

手洗い
(首相官邸HP)
https://www.cas.go.jp/jp/influenza/pdf/tearai.pdf
上記方法では不十分。首相官邸は素人集団。

3 マスクについて
これもT・T氏のメールをペーストしておく。マスクはあまり有効ではないようだ。

「あとマスクですが、ウイルスは素焼きの陶器を透過するくらいの大きさです。
N95のマスクでは効果はありません。
マスクを二重にして間に活性炭を挟むと60-70%くらいのウイルスは捕捉されるでしょう。」

マスクについてのお願い
(厚生労働省HP)
https://www.cas.go.jp/jp/influenza/pdf/mask.pdf
上記もまともではない。さすがは感染者を出した当該省庁。税金返せと叫びたい。

4 ワクチンについて
これもT・T氏のメールをペーストしておく。ワクチンが完成したとのこと。
 
「アメリカでは2月初めに発表された遺伝子情報をもとにDNAワクチンの開発を進めている様です。最短で1ヶ月くらいで製造できるはずですが安全性や効果の確認で今シーズン中には間に合わないでしょう。」

「アメリカでコロナウイルスに対するワクチンが完成したそうです。
臨床試験(Phase I)が始まったそうです。」


5 ウイルスの特徴について
これもT・T氏のメールをペーストしておく。

「今一番心配しているのはこのウイルスがサイトカインストームという過剰免疫反応で患者自身を攻撃することを引き起こすタイプのウイルスではないかということです。

数年前にアラスカで1918-19年のスペイン風邪で亡くなった人の遺体を再検査したところ世界中で5000万人以上がなくなった原因はサイトカインストームだったと分かったそうです。

また、インフルエンザウイルスの様に季節依存性(低温、低湿度)ウイルスかどうかも不明です。」

サイトカインストームだったら大変だ。

こういうことは、首相官邸、厚生労働省、地方自治体、マスメディアなどがしっかりとした情報や対策を報じるべきだが、手洗いやマスクの上記項目でも私が付記したように、中途半端なHPしかアップしていない。YouTuberもデマを流している。

この記事が感染拡大防止に少しでも役立てばと願うばかり。

私は外出を控えている。玄関のドア、インターホン、電気のスイッチなどを、アルコールを入れた霧吹きでときどき消毒している。室内の換気もしている。

 愚者はますますおろかに無数の小さな王冠 夏石番矢





















"ボストン在住元医学研究者T・T氏からの新型コロナウイルス肺炎情報 " へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。