愚問しかできない大学生

安倍晋三首相の愚かさについては、ようやく日本全体に知れ渡ったようだが、これは突然愚かになったわけではなく、本人は生まれた時から愚かだったし、学習による自己向上を怠っているので、愚かさが維持され、悪化しているだけの話。

まやかしのアベノミクスを喧伝した日本のメディアに流された日本人も、愚かだったが、コロナ禍は人間や社会組織の欠陥を拡大していっている。アホノミクスやアホノマスクは、コロナ禍によってその無意味さと愚劣さを無残にさらしている。

オンライン授業を続けていて、すぐれたレポートは少ないものの早く提出されるし、レベルの低いレポートしか書けない受講生は、レポートを締め切りまでに出せなくなっている。オンライン授業は優劣を拡大している。これを補う工夫もしているが、どうしようもない。

質問ボックスをクラスウェブに設定して、質問に答えているが、およそ幼稚な質問しか学生から送られてこない。すでにシラバスやシラバスの補足に書いてあること、書いてないことから、当然導かれる結論が、自分で出せない。

幼稚な愚問。自分が発している質問が、いかに自分の常識、論理力、知力の貧弱さを露呈しているかに気づかない。これが実情。

いい質問をすることが自分と相手にとっての学習と自己向上のいい機会になるのだが、日本ではまずこういうことはありえない。

これは、ゆゆしき状況であり、教育改革は、制度や入試いじりなどではなく、根幹から形骸化した日本の教育を見据えたところからしか始まらないが、首相、文科大臣、文科官僚が馬鹿では、改悪の坂を転がり落ちるだけだ。

1984年から埼玉大学、そして1987年から明治大学で教壇に立ってきたが、受講生からのいい質問はほぼ皆無だった。

安倍晋三の愚かさを指摘する声は強くなっているが、日本社会全体が愚かになっていることに気づいていない。

 泥道で足踏みする学生しない猫 夏石番矢



 





  
  






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント