『世界俳句2020 第16号』編集開始

『世界俳句2020 第16号』の編集を、先週から始めた。

メインの多言語俳句アンソロジーが、一番手間がかかる。全体のおよそ3分の1、選句、翻訳などを終える。東欧俳句の英訳なども手を入れる。かつてはクロアチアからの奇妙な英訳俳句の手直しに苦労した。

カナダの前衛詩人の俳句の和訳にややてこずる。

これまでのところ、全投句者から2句しか送ってこなかった一人を除いて、各3句を選び出した。かなりレベルの差があるが、これもしかたない。

クロアチアから牛糞のにおいがする英語の俳句

瘤だらけの無花果の木のような俳句を和訳する
                        夏石番矢

『世界俳句2019 第15号』(2019年3月、コールサック社)は完売。完売しても、世界俳句協会には1円も入ってこない。

増刷には、200部買い取れと、出版元が要求してきた。世界俳句協会の資金繰りに苦労しているのがわかっていながら、無茶な要求。この出版社以外にも見積もりを出してもらったが高い。日本の出版社はダメだ。

吟遊社が出版元になって、国内はAmazon.co.jp、海外はCyberwit.net社のサイトで販売する。

『世界俳句2020 第16号』のカバーには、清水国治さんのデザインで、創立20周年記念第10回世界俳句協会大会の写真のコラージュが使用される。













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント