日本ペンクラブ新入会員歓迎会

2020年1月15日(水)午後6時から8時まで、 鉄鋼会館開催の日本ペンクラブ新入会員歓迎会に出席する。

その前に、会場向かい側にある日本ペンクラブ事務所見学にも参加。会長の吉岡勉さんたちから、丁寧な説明を受ける。この事務所には会長室はなく、簡素な鉄筋コンクリート4階建て。隣の鳥居稲荷社にはお参りしたが、最初は通り過ぎてしまった。

歓迎会で吉岡勉会長と
IMG_6564.JPG

歓迎会会場
IMG_6562.JPG

昨年の参議院選挙立候補を見送った岳真也さんから、「おめでとう!」と声を掛けられる。

山本晋也、中村敦夫といった有名人も出席。とくに後者には、TV時代劇「木枯し紋次郎」をよく観ていたとお話しする。

同期入会者には、福岡在住のランボー研究家でフランス政府主催フランス語俳句コンテストグランプリ受賞の井本元義さん、熊谷直実の子孫でシンガーソングライターの熊谷かおりさん、出版人社長で俳句が趣味の今井照容さん、歌人で日本語教育者の福田淑子さんらがいる。

この歓迎会に出席して、日本ペンクラブが、それぞれの枠で閉塞している俳壇、詩壇、歌壇の集まりとは違う、自由で親しみやすい集団であることを実感した。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント