年末調整で所得税12万増えて引かれる

2012年12月末から始まった第二次安倍内閣がかかげたアベノミクスをほとんどの国内メディアはもてはやしたが、アホノミクスだと早くから批判した人々がいた。

貧富の差を大きくする新自由主義が、アベノミクスであり、英米ですでに失敗している。

いま誰もアベノミクスについて言及しない。2019年4月の桜を観る会をめぐる鈍感で不正に満ちた運営が、愚鈍な長期政権の実態を露呈している。

この12月の私の月給明細を見て、またいやになる。所得税が約12万円増額されて、天引きされている。年末調整だろう。

かつては年末調整で、数十万円支給されたことがあったが、いまは夢物語。ここ数年、年末調整で所得税が大幅に増額されて引かれる。

私は住宅ローンを2018年に完済したのが、せめてもの救い。

消費税率10パーセントのへの引き上げと相まって、アベノミクスは、増税、手取り額減少、節約、消費の差し控え、将来への不安増大をもたらしただけで、何らメリットはなかった。

こういう政権をまだ支持する人が40パーセントもいるとは、信じられない。野党はあいかわらず、分裂したままで、政権を勝ち取ろうとしない。

  増殖した黒い心臓に囲まれる  夏石番矢









  











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

真正消費税被害者
2019年12月19日 03:52
住宅ローン控除が無くなった分所得税が増えたのではありませんか?安倍さんのせいではありません。消費税増税も一度延期して、今回影響が少ないと判断して実施しました。軽減税率が導入され、それほどの増税感はなかったはずなのに、ファーストフ-ドなどの便乗値上げが続きました。本当に影響を受けているのは、あなたのような特権階級や有閑人ではなく、私たち低所得者です。安倍さんは、民主党に出来なかったことをやっています。日本の独立性と経済成長を少しでも守るための対米交渉です。野党は全て米一極支配の軍門に降り、反対利権(米CIA傘下議員人脈。共産党含む)を与えられています。9条守れはその象徴です。金子さんも、共産党文芸部(新俳句人連盟)に侵食されていました。
Fujimi
2019年12月19日 21:31
住宅ローン完済以前から、年末調整で月給がごっそり引かれています。安倍晋三首相は経済についての理解力はお持ちなのでしょうか? アベノミクスは官僚が作ったものでしょう。私が「特権階級」であっても、世相が暗いのは、やはり困ります。便乗値上げは日本の悪い慣例で、これを予測できないのは愚か者です。