アーツカウンシル東京からの助成金交付額通知書

「世界俳句コンファレンス:俳句は未来へ 俳句は世界へ」(創立20周年記念第10回世界俳句協会大会)への、アーツカウンシル東京からの助成金交付額確定通知書が届く。仮払い助成金はすでに受け取ったので、その残額。

しかし、ここまで至るのに、書類をそろえるのやら、手続きが煩瑣だった。会計の専門家も実行委員にいたので助かった。ようやくなんとか完了へ。

こういう煩瑣な手続きができ、一時的に借金ができる団体しか、こういうことはできない。

この大会についての個人的感想は数人の参加者から受け取ったが、世界俳句協会としての報告を書ける人がいない。あの大会が何だったかの、冷静で包括的な報告は、私が書くしかないのだろう。

東京都は助成金を出してくれたが、国は一銭も出さず、外務省の後援名義使用に、高飛車な態度を担当事務員が示した。

企業は一社だけが寄付金を提供してくれた。

もう一方で、日本のメディアは、もう終わっているゴミ俳句をもてはやしている。

日本という国は、すさまじい停滞と劣化を迎えている。





















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック