Ban'ya

アクセスカウンタ

zoom RSS いまの心境

<<   作成日時 : 2018/08/05 02:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

深夜目覚めて、現在の心境を綴ってみた。

このところ早く死にたいとの思いが湧いていた。

まわりから悪いニュースばかり入ってくるからだし、前進する、向上するという意思を持つ人が少ないからだ。

日本の政治は、どん詰まり。腐った自公政権が半永久的に続くと考えると、心が翳るのもしかたない。

早く死にたいとの思いは、蓄積した疲労感、愚かな人生態度の人々、自分の周囲に広がる薄闇などが原因だった。

約一か月の入院生活をへたいまは、この世での自分の使命を果たしたいとの意欲が、強く太くなった気がする。

入院直前の、二つのイベントは、とても悪い後味をもたらした。


クローデル『百扇帖』シンポでの芳賀徹東大名誉教授の、大ボケ司会。老醜そのもの。この人が関与するイベントには今後出席したくない。この本音がこのブログに書けなかった。
老醜ということ
https://banyahaiku.at.webry.info/201806/article_21.html


金子兜太を偲ぶ会では、まともに俳句を作ったことがない連中がはしゃいでいて、出席したことを後悔している。
金子兜太も消えるが、この追悼会を主催した連中は消える以前に存在していない。
金子兜太 お別れ会
https://banyahaiku.at.webry.info/201806/article_25.html

それでも、岩波文庫『山頭火俳句集』が完成したことは、大きな成果。また、私の消化器手術が成功したこともありがたい。

薄闇のなかにも光はあり、自分で光を灯すこともできる。薄闇を無視して、こういう光を信じよう。

  ことばの涙に光を灯すのは君  夏石番矢

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いまの心境 Ban'ya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる