「アベ政治を許さない」ではダメだ!

衆議員選挙は、小選挙区を理解していない野党の敗北が決定的。野党が分裂したままでは、議席増は望めない。

学習しない。ポイントを理解していない。信念やねばりがない。

与野党を問わず、こういう政治家は必要ないし、税金泥棒だ。

ところで、最近まで盛り上がっていた、金子兜太の墨書スローガン、

画像


を掲げる政治運動はどうなってしまったのだろうか?

このスローガンの最大の欠陥は、その幼児性にある。

「許さない」という感情論に終始している。

「許さない」ための現実的な戦略が皆無。

駄々っ子が「いやだ! いやだ!」と泣き叫んでいるに等しい。

また、金子兜太の墨書には、筆運びの右払いがなく、止めばかり。これは金子兜太の書全体の特徴。内弁慶、抑圧的で頑迷な字体。こういう字でいいという人たちは、自分たちが「内弁慶、抑圧的で頑迷」であることに気づいていない。

「許さない」はずの「アベ政治」と同等に「内弁慶、抑圧的で頑迷」なのである。

駄々っ子が駄々っ子に「許さない」と叫んでいるだけ。

小選挙区は、死に票が多い。日本は、一神教ではないので、一神教の善・悪などの二元論的対立にならず、したがって二大政党制にならない。

たとえ、内閣支持率が低くても、与党圧勝という選挙制度は、民主主義とは無縁の制度。こういう制度改悪を進めた政治家は、日本を理解していない愚か者。

当分、私の「黒い心臓」俳句は終結にいたらない。

  干し蛸を許してくれる黒い心臓  夏石番矢














  




























ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2017年10月15日 00:58
地元兵庫11区の選挙は自民党の信任選挙です。候補者は3人。一人は自民党公認候補、もう一人は大阪で過去2回落選して今回は縁も所縁もない姫路から立候補する流れ者。選挙は就活ではないと言いたい。3人目は共産党員。

現実は選択選挙ではなく自民党と自民党候補の信任選挙になっている。

この記事へのトラックバック

  • 金子兜太 お別れ会

    Excerpt: 2018年6月22日(金)正午から1時半まで、東京・有楽町朝日ホールで開かれた、 Weblog: Ban'ya racked: 2018-06-22 21:34