2010年度入学の卒業生

3月26日(水)午後、M大学H学部卒業生への学位記授与を数年ぶりで担当。

この日、埼玉と東京に放射線量にいささか増減がある。これは翌27日(木)も同様。戸外にいつもより多い放射性物質が飛んでいる。

学位記授与直前、はなむけのことばを贈る。この「はな」は馬の「鼻」が語源。

私が2010年度に初級フランス語を教えた1年生9組が、今回の卒業生。1人の留年生を除き、無事卒業。警視庁職員、国家公務員、地方公務員になる子もいる。

この2010年は、郷里で父の葬儀を終えて、すぐに授業を始めた。

M大学での仕事始め
http://banyahaiku.at.webry.info/201004/article_9.html

全員なかなか立派な成績。元気もあって、大変な状況のなか、頑張ってもらいたい。

私は、香港市立大学からの引き抜きメールをこの3月中旬受信したが、2011年にはあれだけ「亡命したい」「海外の大学に転職したい」と本気で思っていたのに、このメールに返信しなかった。

  曇った三月の若者どこへ鼻が向く  夏石番矢














  








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック