Ban'ya

アクセスカウンタ

zoom RSS さまざまな妙雲(3)百済王神社

<<   作成日時 : 2018/04/06 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2018年3月26日(月)昼前、京阪電鉄の枚方市駅で降りた。

画像


あたり一帯を見下ろせる丘の上に、百済王神社はあった。隣には百済寺跡。歴史の重みが感じられるかとの予想を裏切り、なんともあっけらからんとした場所だった。



画像


画像


雲は地下から空へ噴き上げられた噴水のようだった。

画像


由緒書によれは、創建年代は不明。百済王家の祖先を祀った神社があり、その横に立派な仏教寺院が並んでいた。このあたりを一望できる軍事的な拠点でもある。

画像


枚方市駅付近の大垣内町との住所表示のある、古そうな小さい丘を歩いていたら、もうひとつの百済王神社に行き着いた。

画像


画像


画像




私の携帯している地図では、大垣内神社と表示されていたので驚く。

森のなかの小さい百済王神社のほうが、印象が濃かった。ここは古墳かもしれない。

  風を薫らせ雲を噴き出す王の丘  夏石番矢










 
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
片埜神社
2018年3月26日(月)、前日の国際シンポが終わり、JR茨木駅近くのホテルに逗留しながら、北河内の神社を巡る。 ...続きを見る
Ban'ya
2018/04/15 22:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さまざまな妙雲(3)百済王神社 Ban'ya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる