Ban'ya

アクセスカウンタ

zoom RSS しまなみ未来俳句コンテスト結果、賞状、賞品など

<<   作成日時 : 2017/10/13 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

〜今治しまなみに新しい俳句の風を吹かせよう〜
http://banyahaiku.at.webry.info/201704/article_1.html

併催の、

しまなみ未来俳句コンテスト

の4人の選者(夏石番矢、鎌倉佐弓、白石司子、たかはししずみ)の選句を集計し、最終結果が発表される。

「未来」を詠み込んだ俳句、なかなか面白い。

私は総合第1位から第3位の入賞者あて、賞状を墨書する。通常の賞状のように、端正な字が書けないが、ゆがみ、字の大小などあるものが出来上がる。それを「俳味」として受け取っていただきたい。

字間に墨の汚れが出た賞状は廃棄して、また書き直した。

画像


この3人の入賞者のうち、十代が2人。やはり、愛媛県には俳句創作の豊かな潜在能力がある。その力が成長してゆきますように。

また色紙を2枚書く。

総合第1位あて
画像


「未」からして、いつもとは違う字が書けた。


夏石の特選句作者あて
画像


これは最初の「子」の字に、予期しない動きが出た。

予想外だったが、2枚の色紙は同じ十代の投句者へ贈られる。

賞状の字と色紙の字は、正反対の原理によって書かれるが、私の賞状には「俳味」が混じる。

賞状や色紙はこのほかの賞品とともに、このイベントの運営責任者、たかはししずみさんあて送付した。賞品のなかには、今治のオールグリーンで作成してもらった、「未来より」俳句の42言語バスタオルなどが含まれる。

42言語版バスタオルと風呂敷デザイン
http://banyahaiku.at.webry.info/201705/article_11.html

今治産のバスタオルなどの里帰りとなる。

入選作3句以外、佳作8句の各作者にも、賞品を用意した。掛け値なしで佳作も、入選作に劣らず、独創的で面白い。

表彰式は、今治で10月28日(土)と29日(日)に行われる。

このイベントも、吟遊創刊20周年行事の一環。


参照
吟遊創刊20周年記念イベント一覧
http://banyahaiku.at.webry.info/201610/article_31.html


































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しまなみ未来俳句コンテスト結果、賞状、賞品など Ban'ya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる