Ban'ya

アクセスカウンタ

zoom RSS 現代詩の敗北

<<   作成日時 : 2017/07/06 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

1980年代だったか、七月堂から発行された現代詩の同人誌「麒麟」の同人だったK・Mさんから句集をいただいた。

K・Mさんとは、ジュンク堂池袋本店で開催のイベントに来てくれたときに、ひさしぶりで再会した。

このほどいただいた句集の略歴を読んで驚いた。あの長谷川櫂の俳句の弟子になっている!!!

長谷川櫂は俳句の伝統など体現していない。芭蕉の「古池」俳句も理解していない。不勉強な人々が「正統派」の俳句と錯覚しているものを、金太郎飴のように量産しているだけだ。歴史には残らない。

こういう輩に弟子入りした詩人は、現代詩の敗北と不毛、そして俳句への迷妄を宣言していることになる。気づいているのだろうか。

ウエブリブログに長谷川櫂の駄句を毎回記事に引用していたK・Hさんも、やはり「麒麟」同人だった。

高橋睦郎の詩も俳句もダメだ。

現代詩人とは一体何なのだろう。あの非常識な思潮社に牛耳られ、サラダのようなごちゃまぜの「詩」を書き散らし、まともな俳句を知らない人たち。

俳句愛好家よりは、たしかに知性と知識はあるが、詩作品は・・・・・・

  麒麟と呼ばれた君のことばはところてん  夏石番矢

日本語に自由詩の可能性はむろんあるが、それを開花させる才能が、戦後皆無だったのではないか? 『荒地詩集』は全部読んだが、たいしたことない。


参照
思潮社の本を置いている店は消えてゆく
http://banyahaiku.at.webry.info/201706/article_40.html












































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現代詩の敗北 Ban'ya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる