Ban'ya

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨーロッパ発の幻影

<<   作成日時 : 2016/02/23 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

かつて私は、ヨーロッパ、とくにフランスにあこがれたが、いまや優れた詩人も哲学者もいない。

フランスを含め、ヨーロッパが世界に広げたもので、現在、末期的になりつつあるものがいくつかある。

1 資本主義
「成長」と利潤への信仰は終わりつつある。ピケティが言うまでもなく、資本主義は終わりつつある。社会が縮小と老化を迎えたとき、資本主義は成立しない。

2 植民地主義
これは、戦争による侵略、傀儡政権、経済支配など、さまざまなバージョンがあるが、もうかつてほどの花々しい成果は得られないだろう。

3 キリスト教
イエス・キリストの直弟子、12使徒は、イエス・キリストの教えを理解できなかった。『新約聖書』を読めば、このことは明白。したがって、キリスト教は、イエス・キリストの教えとはほど遠い。そこからは、この世を混乱させるものしか出てこない。

4 民主主義
民主主義は、有権者が賢明な判断能力を持つという条件においてのみ、有効に機能する。マスメディアに支配される大衆社会では、愚民政治しか生まれない。

5 人間主義
これは唯一神を人間に置き換えた考え方で、キリスト教の派生物。人間という欠陥生物が世界の支配者になれば、この世は堕落し、混乱するのは当然。

私はヨーロッパを全否定しているのではないが、ヨーロッパ発の幻影がもはやこの世の模範的原理とならなくなっていると言いたいだけだ。

片目のキリストを拝めという人々へ北風 夏石番矢











  
  


























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨーロッパ発の幻影 Ban'ya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる