Ban'ya

アクセスカウンタ

zoom RSS 無意味な連句集

<<   作成日時 : 2015/03/04 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

思潮社から、連句集が届いたが、パッと見てゴミ箱へ。あとがきはデマ。日本の馬鹿メディアに対する受け狙いがさもしい。古本価値もない。

芭蕉七部集は、当時の日本語としては、かなり特異で突出した日本語だった。芭蕉の俳句(発句)もしかり。

21世紀の日本で、擬古典連句などやっても、マスターベーション以下。こういう基本が理解できない連中は自分では何をしているつもりなのだろうか? 困ったものだ。こういう本を出版するから、ますます本が売れなくなる。編集者の責任。

石川淳、丸谷才一、大岡信などがやった歌仙も何の価値もない。

擬古典と伝統は違う。

俳句は、伝統的なベースを元に、新しく、深く、広く、予想外の展開ができる。単なる擬古典は、ゴミ。

  地鳴りして猿もするなる連句は反古  夏石番矢

私は、ポルトガルを代表する詩人と、発句だけの連句100句を、2007年に4言語で出版した。

『連句 虚空を貫き』完成!
http://banyahaiku.at.webry.info/200704/article_34.html

この出版の際、ある詩の出版社に、外国語は困ると断われた。海外では、俳句の多言語出版が当たり前になっているのに、日本の出版社はこの程度。























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございました。
検索して連句集特定出来ました。
H氏は古典に溺れ過ぎています。彼の俳句には現代感覚が有りません。H氏等が俳句業界の愚か者達を洗脳しています。中堅のレベルが落ちています。自分で物を考える事は大切です。批判失礼致しました。
花田
2015/03/04 09:47
古典に溺れて自分なし。存在しないのと同じ。そういう馬鹿に洗脳された馬鹿も、幽霊。いま日本人は生きている幽霊が多いですね。南無阿弥陀仏…… 
Fujimi
2015/03/04 23:34
愚かな談合としての「連句」らしきもの。
Fujimi
2015/03/08 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
無意味な連句集 Ban'ya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる