Ban'ya

アクセスカウンタ

zoom RSS 自己模倣の安井浩司句集『宇宙開』

<<   作成日時 : 2014/03/25 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 7

安井浩司句集『宇宙開』(沖積舎、2014年3月31日)届く。

円熟でもなく、自己模倣の句集。また、筑紫磐井あたりが、「ゴシップ」以下の雑文でほめるのだろうか?

全句、添削したい気になる。

  道のはて天人唐草いぬふぐり  安井浩司

  道のはて天人唐草濡れている  夏石番矢

  道端に天人唐草枯れている  夏石番矢








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
多量のコメントありがとうございました。安井様も筑紫様も一部の若手に強く支持されてますね。私は秋櫻子が好きですし、若手の好みもいろいろですね。
花田
2014/03/24 22:39
筑紫磐井は意図があって若手をほめていますね。本心ではなく。それを見抜けない若手は伸びません。安井を最初にほめたのは私です。吟遊俳句賞もあげましたが、その後……
Fujimi
2014/03/24 22:54
秋桜子は筑紫の先生の先生ですが、くらべようもなく、秋桜子のほうが上質です。筑紫は雑文とへぼ句だけ。こんなのを支持する奴って、人間ですか? 猿ですか? それ以下?
Fujimi
2014/03/25 00:43
お早うございます
ご訪問有難うございます
「天人唐草」イヌフグリの事
なんですね、一つ利口になり
ました(笑)母の俳句ずっと
載せてました

すーちん
2014/03/25 07:29
川名大さんによると、筑紫磐井の雑文は間違いだらけとのこと。間違いだらけの雑文とへぼ句、パクリの筑紫って一体誰?
Fujimi
2014/03/25 14:41
なるほど。
天人唐草=いぬふぐり、初めて知りましたが、同義重複のどこに雅趣があるのか、よくわかりませんね。
天人唐草といぬふぐりの字面の違いにはしゃいでいるのか、と思いますが、
翻訳すると、
道のはてにいぬふぐり、いぬふぐり
としかならない。

律詩や絶句では同義重複は避けるべきとされています。
字面の違いにはしゃぐのは駄洒落と大差ないと思います。
獅子鮟鱇
2014/03/25 21:22
ちゃんとしたレトリックを身に付けていない例です。それを模倣すると、もっと悲惨になる。人間性も、作品らしきものも。
Fujimi
2014/03/26 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
自己模倣の安井浩司句集『宇宙開』 Ban'ya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる