Ban'ya

アクセスカウンタ

zoom RSS 米国の友人カップルと歓談

<<   作成日時 : 2012/05/29 09:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

急遽来日した、米国の友人、詩人で大学助教授、そして彼の友人と、5月28日(月)根津で会い、夕食をともにしながら歓談。

この日のために、他の日程を変更。土日にとても不愉快で非常識な出来事があった。

この日の午後から夕方、激しい雷雨。夕立ではない。

私は、鎌倉佐弓を同伴。雨が止んで、彼らの宿泊している旅館から、徒歩で根津神社を訪れ、地下鉄根津駅近くで夕食。

英語を中心にときたま日本語を交えて、次の事柄などについて会話。

米国大統領選
経済
日本の法科大学院失敗
資本主義の原理
福島原発爆発
詩の重要性
東アジア筆文化
共通の知人
芭蕉俳句の前衛性と英訳の問題点

友人の友人が、香港で日本人たちが"Stressful”なのを不思議がる。私は、本当のことを言えず、うわべの平静さを保とうとしているから、余計にストレスが蓄積すると答える。西日本の地酒を飲む。

二人は明確にこう認識している。プレス(ジャーナリズム)は、マーケット(金もうけ)と結びついている。日本には、独自の世界的使命がある。

彼らは5日間、日本滞在を楽しむ。

  雷雨ののちの宴てのひら花開く  夏石番矢




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
米国の友人カップルと歓談 Ban'ya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる