Ban'ya

アクセスカウンタ

zoom RSS ベトナムから招待状

<<   作成日時 : 2011/11/01 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 1

突然、ベトナムから国際詩祭への招待状が届く。

Poetry Festival in Asia Pacific

日程 2012年2月2日〜7日

むろん、Pacificは、The Pacific Ocean (太平洋)に由来するが、平和(ラテン語でpacis)も連想させる。ベトナムが、平和を詩で打ち出そうとしている。

ベトナム往復の運賃は、ベトナム議会が負担し、ベトナム滞在費も、ベトナム作家協会が出してくれる。優遇された条件。

勤務先の明治大学法学部の一般入試の日程にはかからないが、他学部などの監督応援にひっかかるかもしれない。

大学の許可が出れば、参加すると、一応の返事をしたが、法学部執行部はどういう判断をしてくれるだろうか?

昨年のテル・アビブ、来年のベトナムといい、戦後日本では、危険だと思われてきた海外の場所が、詩に対して積極的な国際イベントを開いている。時代は変わった。

1996年〜1998年のパリ滞在中、ベトナム戦争以前のベトナムの豊かさを写真で見て、訪れたいと思ったが、このようなかたちで、招待状が届くとは、夢のようだ。

  火の蛇消えたベトナムからの電子のいざない  夏石番矢  





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PC故障
2週間前から、Windows7の調子が悪くなった。ベトナムのLTBさんからの、添付画像がいっぱい付いたメールを受信してから。 ...続きを見る
Ban'ya
2015/07/30 04:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
世界で最もおいしいフランス料理はベトナムで食べるフランス料理だそうです。メコン川とメコンデルタで取れた豊かな水産資源と農作物を食材としてかつての宗主国から習ったフランス料理を作る。そんな豊かな自然とそこから育まれる豊かな人間性を持った人が詠む詩には素晴らしい物があるはずです。楽しみですね。
Tsuji-Boston
2011/11/01 01:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベトナムから招待状 Ban'ya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる