Ban'ya

アクセスカウンタ

zoom RSS 「吟遊」第49号へ日英版「燃える首都」35句

<<   作成日時 : 2010/12/24 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

「吟遊」第49号(2011年1月20日刊行予定、吟遊社)の編集を、鎌倉佐弓が進行させている。私のほうは、ようやく自作を、9月から11月のこのブログBan'yaから拾い、英訳を付け、「燃える首都 Burning Capital」35句とした。英訳の磨き上げは、米国の友人J・Kに依頼。

ブログ記事を振り返りながら、俳句を拾ったが、かなりのハード・スケジュールが続いていたことに気づく。自分でも「ご苦労さん」と言いたくなった。右耳がおかしくなるのもしかたないと納得した。

いささか手前味噌になるが、ブログにアップした俳句は、ほとんど即吟にもかかわらず、それなりの実験性、現代性、精神性を具えていて、俳句という短詩が、自分自身の存在と深く結びついていると思う。

My paasion and mission is haiku writing.

この「燃える首都」には、10月のイスラエル滞在で生まれた俳句も含まれ、イエス・キリストについての作もある。タイトルの「燃える首都」は、低次元の欲望が充満するエルサレムを暗示しているが、これは現在の多くの首都の陥っている停滞と腐敗にもつながる。東京もむろん含まれる。

はじめてのイスラエル訪問で、この世の人間の業の深さを再認識させられたが、これが現在の私に沈潜している。

    息を吐くたびその悲しみの根毛も吐く  夏石番矢 


参照
吟遊
http://www.geocities.jp/ginyu_haiku/













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「吟遊」第49号へ日英版「燃える首都」35句 Ban'ya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる