Ban'ya

アクセスカウンタ

zoom RSS 『世界俳句2011 第7号』編集本格開始!

<<   作成日時 : 2010/11/23 17:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

右耳の難聴はまだ続いているが、『世界俳句2011 第7号』の「作品」の編集を、本格的に始めた。

メール以外のファックスや郵便による投句は、ほぼ和訳や英訳を完了。あとはチェック。2人の会員に入力を、国内外の会員やプロの翻訳家に翻訳を手助けしてもらった。

いま進行させているのは、メールによる投句の、選句、英訳手直し、フォント揃えなど。今日中に作者のラストネームのAからLまで完了予定。MからZを、夏石が高速度で選句して、その他の作業を鎌倉佐弓にやってもらっている。

選句が楽にできる人から、なかなか選ぶのに時間がかかる人まで、さまざま。俳句の質も、世界のトップクラスの詩のレベルから、無邪気な素人まで、かなり開きがある。

ときどきぼやきながら作業を進めているが、すぐれた俳句に出会ったときは、気持ちがなごむ。すべてがそうであったらいいのだが、現実はなかなかそうならない。

とにかく、2011年1月末完成を目指して、無理せず頑張るしかない。完成すれば、はや7冊目となる。

メールで送られてきたものを、選句し、10.5ポイントに揃える作業が、一番骨が折れる。いずれ、この作業にも会員の協力を仰ぎたい。

    足跡の砂に原石闇降りる  夏石番矢

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大変でしょうがよろしくお願いします。
Harimaki
2010/11/24 00:52
メールによる投句では、罫線や囲みなどは使わないでいただくと助かります。
Fujimi
2010/11/24 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
『世界俳句2011 第7号』編集本格開始! Ban'ya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる