Ban'ya

アクセスカウンタ

zoom RSS 七月堂の木村栄治さんの訃報

<<   作成日時 : 2010/04/26 00:01   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

『世界俳句2010 第6号』などの印刷・発行・発売元の七月堂の木村栄治さんが亡くなった。私は父を4月2日に亡くしたばかりで、訃報の連続は、いささかつらい。その訃報メールを引用しておきたい。

去る2010年4月9日、七月堂の創立者木村栄治が他界いたしました。
享年65歳。死因は脳腫瘍です。
四年前から食道癌の治療を自力でやってきましたが、食道癌は実は転移した癌だったと思われます。
癌と戦いながら仕上げた『秋元潔詩集成』が最後の仕事となりました。
本人の希望により家族葬で送りました。また墓標も作らないようにと言われておりますので、当分は七月堂で遺骨として鎮座いたします。

明大前にお越しの節はお別れにきていただければ幸いです。

生前のご厚情を深く感謝いたします。

2010年4月23日

七月堂代表 知念明子

木村栄治さんは、上州やくざの荒々しさと切り込むような気迫のあった人だった。この人と出会ったのは、四方田犬彦さんがニューヨークから帰ってきたときのパーティー。正確な年代がはっきりしないが、1980年代の終わりだっただろう。井の頭公園近くの四方田邸だったと記憶する。

その後、いろいろあったが、いま遺骨が、わが勤務先近くに安置されているのも、何かの因縁だろう。合掌。

    嵐果てかくもこうごうしき小石  夏石番矢











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ARGO 12
七月堂の木村栄治さんは、「アルゴ・12号」の印刷を引き受けてくれていた。この雑誌は、不定期刊で、東京大学教養学部教養学科フランス分科の在学生が、編集・発行していた。 ...続きを見る
Ban'ya
2010/04/26 07:13
『秋元潔詩集成』
『秋元潔詩集成』(2011年10月28日、七月堂、本体価格3000円)が完成した。 ...続きを見る
Ban'ya
2011/11/10 21:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七月堂の木村栄治さんの訃報 Ban'ya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる