Ban'ya

アクセスカウンタ

zoom RSS 権力と責任

<<   作成日時 : 2008/06/17 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

これまでの物質社会の何かが、決定的に腐敗し、天変地異も起きている。

とくに、このようなときには、権力には責任が伴うということを、権力者が忘れてはいけないし、権力を持たない人々も、権力者に権力を与えた責任があるというとを忘れてはいけない。

責任とは存在に根拠を与えること。根拠のない存在は、虚妄であり、必ず消滅する。

    血は淀み土は揺らぎて薔薇の花  夏石番矢


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お子様の喧嘩と妄言 内閣不信任案をめぐって
3月の東日本大震災後、大量の放射能を日本のみならず、北半球全体にばらまいた菅直人内閣に対する不信任案をめぐる、鳩山由紀夫の言動は、お人よしで馬鹿まる出し。ここまでダメな奴だったんだ。嘆いても何も始まらない。 ...続きを見る
Ban'ya
2011/06/03 11:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
『文明が進むほど天災による損害の程度も累進する傾向があるという事実を充分に自覚して、そして平生からそれに対する防御策を講じなければならない』と私も思います。
龍日子
2008/06/16 23:20
高邁な文明論ありがとうございます。T・I さんですか?
Fujimi
2008/06/17 01:46
ほんとうに夏石さんの言うとおりです。
今の政権に不満が鬱積しているのに変革を望まない人ばかりです。

遅ればせながら、鎌倉さんの選者就任おめでとうございます。俳句を老人文学にしてはいけないとかねがね思っておりました。俳句は女性が多いのに男性主宰クラスばかりが選者になっている現状に憤慨していました。新しい風が吹きそうですね。
竹丸
2008/06/17 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
権力と責任 Ban'ya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる