Ban'ya

アクセスカウンタ

zoom RSS 第14回モンゴル相撲ブフ大会に行く

<<   作成日時 : 2007/10/21 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

10月20日(土)午後、川口市川口西公園(リリアパーク)で開催の、第14回モンゴル相撲ブフ大会を、妻の佐弓とともに見に行く。



きのうまでの雨が嘘のような晴天。私たちが到着したときには、会場の丸い芝生ですでに一回戦が始まっており、行司はこの8月に内モンゴルで出会った、チョロモンさんが務めていた。

画像


最後まで試合は見ることはできなかったが、今年はじめて生まれたちびっ子チャンピオンは見届けた。

主催者のバー・ボルドーさんの力士姿は、さすが元内モンゴル学生チャンピンらしい。彼が勝った一回戦も見ることができた。眼鏡をとったボルドーさんは、秋篠宮に似ていた。

画像


たぶん、今回の優勝者は、現役力士の星風か内モンゴルから駆けつけたアタルチョクトさんではないだろうか。アタルチョクトさんの鷲の舞いは、軽快で威厳がある。

この大会で、モンゴル相撲の足蹴りの激しさに注目した。そして、力士が履いている革の長靴の爪先が上に反っているのを目にして、法隆寺近くの藤ノ木古墳から出土した靴を思い出した。これは騎馬に便利な靴の特徴。

画像


    靴の爪先白雲を指し鷲の舞い  夏石番矢







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チョロモンさんとボルドーさん来宅
12月9日(日)午後、わが家へ、B・ボルドーさんが、Ch・チョロモンさんを連れて、来宅。約3時間歓談。 ...続きを見る
Ban'ya
2007/12/09 17:47
第17回ブフ大会のお知らせ
日本でのモンゴル祭りといえば5月にハワリンバヤル、10月にブフ大会、そして今年から2月にツァガーン・サルがあります。&nbsp;(写真は第16回ブフ大会の様子です)ブフクラブの掲示板によると、今年のブフ大会は10月10日(日)に行われるそうです。場所は、いつものとおり.... ...続きを見る
東京で働くモンゴル人社長のブログ
2010/06/21 23:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ボルドーさんのメールで、星風が優勝したとのこと。星風の笑顔はかわいい。
Fujimi
2007/10/21 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
第14回モンゴル相撲ブフ大会に行く Ban'ya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる